« DMX-C6用の1GBのSDカードを買う | メイン | 忘年会 »

iPod Camera ConnectorはDMX-C6のバックアップ用途に使えるのか

バックアップ用にiPod Camera ConnectorがXactiC6(DMX-C6)で使えるか検討しようとアップルストアにアクセスしてみたが、動画が転送できるかどうかということよりも転送速度そのものが遅いようなので購入はやめた。

2GBくらいのを買いたかったSDカードだが、予算の都合上1GBにせざるを得なかったのでいざというときのためにiPodカメラコネクタが使えないかと思っていた。今持っているiPodは4GのiPod photoの60GBでそのうち曲と写真で24GBしか使ってないので半分残っている。

通常のデジカメで撮影した静止画ならほぼ問題なく転送できるはずだと思っていたが、動画に関してはどうなんだろうと思いまずはアップルストアにアクセスしてみた。

そうしたらamazonみたいにレビューとそのレビューに対する参考になったかどうか投票することができるようになっていた。

あまりレビューは多くないが星1個のレビューが2つあり、しかも参考になった人ばかりでそのレビューの内容は「転送おそ!」って感じだった。どうもUSB1.1らしい。もう購入する気失せましたよ。

それにこれはDMX-C6の問題でもあるが、本体にUSBケーブルを繋げるには別途アダプタが必要なのと(コネクタ部が無い)、そのUSBケーブルが独自仕様なのでその辺にあるケーブルの使い回しができない。だからたとえこのカメラコネクタが使えたとしても、使うにはアダプタとUSBケーブルを常に持っていなくてはならないので、あまり使い勝手がよくないような気がする。

amazonでは結構好意的。一応張っておきますよ(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonota.net/mt3/mt-tb.cgi/386

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月25日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DMX-C6用の1GBのSDカードを買う」です。

次の投稿は「忘年会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。