« ガセネタ通信Mac Edition | メイン | 息子 »

くるま

ようやく車を決めた。ラフェスタとアイシスですげー迷った。

今の車(H6年車のコロナ1.8L)の車検が2005年4月で、その約1年前から新車購入を画策していた。本腰を入れ始めたのはちょうど9月くらい。子供が小さいこともあり購入する車に求められるスペックは「スライドドア」のみ。中古車という選択肢はこの際捨て、さらにまだ乗れるコロナの車検を通すという選択肢も要求スペックが満たされてないということでなくした。

スライドドアをもつ車は軽自動車からエルグランドみたいなすげーでかいのまであるが、最近運転から遠ざかっていた妻も今後運転するということで、今と同じくらいの大きさにすることにした。

ということでアイシスプラタナ2Lとラフェスタ20S+オプションたくさんが最終的に残り、日産とトヨタそれぞれ2軒ディーラーを行ったり来たりしていた、この1ヶ月。

ようやくラフェスタを購入することに決めた。

決めてはこの車の売りであるパノラミックルーフ。もちろん運転のしやすさ、車の居心地の良さなど基本的なところを比較して決めた。アイシスの売りの一つであるBピラーレスは俺の優先度には全く入っておらず、内装はアイシスなんだけど、とかいろいろ相当迷った。

結局のところ装備と金額で見ればプラタナの方に軍配が上がったんだけど、やはり欲しいのはラフェスタということになった。

ちなみに神奈川トヨタは本体価格が値引きできない、ということだったのでメーカー、ディーラーオプションともに全額値引き対象になっていた。さらに11年ものにもかかわらず破格の査定額(当初金額を入れていたが削除した)をいただいてはっきり言ってすげー迷った(笑)
(注:必ずしも同じ条件で交渉できるとは限らないことを明記しておく)

だってアルミホイールもフォグランプも電動スライドドアもエンジンイモビライザーもインテリジェントキーもディスチャージランプもエアロパーツも既についているのに、アルミがないオプションで見積もった日産とほとんど同じなんだもの。

iPodの接続ができるカーオーディオをつける予定。別エントリーで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sonota.net/mt3/mt-tb.cgi/485

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月20日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガセネタ通信Mac Edition」です。

次の投稿は「息子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。