« お弁当始めました | メイン | しょうもないクレーマー »

2009年01月18日

●すわ故障か(汗)

半月ほど前から洗濯機の調子が悪い・・(-_-;なぜだかエラーが出てとまってしまうの。夜のうちにタイマーをかけて朝起きると洗いあがっているようにしているから,何のエラーがでてるのかわからなくて,水の減り具合から脱水エラーかな?と思って,メーカーのお客様相談室に電話をかけてみた。

脱水エラーは洗濯機がかたむいたりすると出るらしいということがわかり,じゃ,調整してみますと言って電話を切ったけど,確認してみたらさほど傾いている風もない・・うーん???ネットで検索してみたら,脱水エラーのほかに排水エラーが出ることがあると書いてあった。排水パイプにゴミでも詰まってるかも・・と思って,義父に「パイプの掃除しないとダメみたいだねー」と言っておいたら,あらら,義父が掃除してくれました(笑)

ダンナが休みで時間が取れるときにやろーと思っていたのだけど,義父はそんなの待ってられないのよね。あはは。助かっちゃいました。

結果,パイプの中にはなんと500円玉1枚と5円玉1枚,ヘアピンが詰まっていたのでした。それらを取り除いて,パイプのどろどろ汚れを捨てたら,エラーがでなくなりました~(^O^)やったー。

まだ買ってから1年半しかたってない洗濯機が壊れたかと思って,また出費か・・なんて思っていたのでほんとによかった!掃除は定期的にしないとダメだね。

コメント

お!義父のもっと面白いネタが!(笑

排水エラーはまだお目にかかったことないな〜。
それよりも容量がかなりきつくなってきましたよ。独身時代から使ってるやつだからなぁ。でも壊れないので買い替えタイミングが難しいです。

使えるときには使わないとね!(笑)<義父
がまんするだけが能じゃない(^O^)

最近の洗濯機は節水機能がすごいから,買い換えたら水道代が安くなるかもよ~。

コメントする