« はらドーナッツ | メイン | お弁当始めました »

2009年01月13日

●生命保険

朝っぱらから電話が鳴って,誰?と思いながら出てみると,加入している生命保険の担当の女性だった。なんでも,今入っている保険の入院保障が入院5日目からなのを,1泊2日から保障できるようにできるようになりましたという連絡だった。多少の金額アップになるけどたいした額ではないという・・←多少でもアップするのに担当者がたいした額じゃないと言っていいのか?この不況のさなかに(笑)
資料を送ってくれるというので,お願いしました。

ふと,あと2年くらいで保険の更新だったなーと思って,聞いてみたら,「とてもよい保険に入られているので,ほかに何かございましたらこの保険はそのままにして,新規で考えられたほうがいいですね」と言われた。

そう,私の保険はバブルの頃に入ったものだから,保険料が安くて内容がすごくいいのだ。
当時の担当のおばちゃんからも,加入して数年後にこれからはこんないい保険には絶対入れないから,かけかえちゃダメよと強く念を押されていた(笑)やっぱりいい保険だったのね~と思いつつ,えーっと,追加ではなくて,死亡保障を減らしたいんだけど・・(^-^;と伝えると,プランを作って送ってくれると言っていた。

若かりし頃から入っている保険なので,死亡保障がたんまりあるプランになっている。いま,わたしが死んじゃっても経済的に困る人は特にいないし,だったら減額したほうが保険料も安くなるしね。

更新のことでこちらから連絡しなくちゃなーと思っていたので,ちょうどよかったっす(笑)
保険の手続きって話を聞いてもよくわからないことが多いし,めんどくさいよね。

コメントする