« 物入りなシーズン | メイン | 当たったどぉー! »

2008年12月09日

●オール電化

太陽熱温水器が壊れてから,はや半月。今日はエコキュートの工事日でした。半日くらいで終わるのかなーとのんきに構えていたら,意外にも夕方までかかると!思ったより大きな工事なのね。

ガスやさんに今までの設備を撤去してもらってから,新しい給湯システムの設置となりました。朝9時から始まって,職人さん4人がかりで結局午後3時半くらいまでかかりました。雨が降る中,ほんとうにお疲れさまでした。

ガスレンジはIHヒーターになり,なんだか台所はすっきり。夕飯はモツ鍋の予定だったので,出かけたついでにIH対応の土鍋を購入。お湯が沸く早さにびっくりしたりしました。←ショールームのデモとかで見たことあっても,実際に使ってみるとびっくりします・・

ところが,今まで使っていた鍋は大半が使えないことが判明!(驚)多層鍋で途中にアルミが入っていると使えないんだそうな。一番よく使うサイズの鍋3個がいずれもこの多層鍋だったので,全部使えず・・orz
てんぷら鍋は付属しているし,フライパンはサービスしてよーって言ってあるのできっと持ってきてくれるはず・・(笑),あとはこの使えなかった鍋の代わりを買ってこないといけないなぁ・・やっぱり工事するだけじゃすまないのよね(^-^;しかたないか。

お風呂もガスの追い炊きはできなくなったので,いまいち使い方がよくわからない(汗)やっぱり基本的な使い方は説明書を読まないとダメだねーとダンナと再確認したのでした。

コメントする