« だ液腺つまる | メイン | 歯根が膿んだ歯の治療 3回目 »

2008年09月23日

●撃沈・・

久々にルータ&無線LAN設定を。WindowsXPのデスクトップにルータを接続して,Vistaのノート2台を無線接続する環境。ルータの設定は画面の違いこそあれ,それほど内容に差があるわけじゃないので,Macアドレスで接続制限をかけたネット接続は簡単にクリア。ところが,パソコン相互の共有フォルダへの接続ができない!

XP→Vistaはダメ。Vista→XPもダメ。Vistaの共有設定を変更したら,XP側からVista側へのアクセスは可能になった。よかったーと思ったのもつかの間,VistaからXPのパソコンが見えなくなってる!(汗)しかたなくXPをServicePack2に更新して,足りないパッチを当ててみた。これでVistaからXPは見えるようになったけど,肝心のアクセスができない・・(汗)
XPのHome editionの共有設定の詳細はセーフモードでしかできないから,セーフモードで立ち上げて設定してみる・・結果,改善せずorz

あまりに疲れたので,とりあえず作業中断(笑)
ま,ネットには全部つながってるから共有ドキュメントはWebをうまく使ってもらおう。
それにしても5時間もかかったのに開通しなかったのは悔しい・・XPを再インストールせず・ユーザアカウントも増やさず(面倒だから・笑)接続させるいい方法ないかなぁ。

コメントする