« くまの餅店のずんだ餅 | メイン | 医龍2 »

2008年07月01日

●歯根が膿んだ歯の治療 1回目

さてさて,5月に歯根が折れた歯の治療が終わりましたので,昨日は新しい歯の治療にかかるはずだ・・と思いながら,タクシゲ歯科医院に行ってきました。

一番状態の悪い歯が2本治り,あとは歯根が膿んでいるけど自覚症状がない歯がいくつかあります。そのうちのものがあたるとひびくような感じのする歯が治療対象になりました。金属をはずして3mix-mpの薬をいれ,フタをして仮歯を入れてもらいました。

待合室から呼ばれて診察室に入るまで1時間。あと1時間くらいで終わるかな?と思ったら,もっとかかりました(^-^;予約をしてこられた初診の方の診断が2人もはさまったので,診察台で待つこと1時間・・
治療をして終わったのは1時間40分後でした(汗)初診の方は口の中全体のレントゲンを撮って,治療してほしい歯の状態をヒアリングされて,治療が必要かどうか・どういった治療ができるかなどの説明を受け,治療を継続するか聞かれます。治療をお願いすると今後の予定を簡単に説明されて終了です。わたしが通い始めたときはたしか治療もあったと思いますが,いまは初回は説明のみで治療はありません。思えば,わたしも説明だけで40分くらいかかったよな・・(汗)

テレビの影響でひっきりなしにかかっていた電話も少しは落ち着いたようですが,患者さんが増えていくのはとめられないようです。次の予約は8月初旬。

コメントする