« 回転寿司 海鮮 三浦海岸店 | メイン | 七里ヶ浜のフリマ »

2008年02月23日

●トロトロ湯豆腐

ダンナが「ためしてガッテン」で嬉野温泉の湯豆腐と同じのが紹介されているから,やってみようよ~!というので,今日はトロトロ湯豆腐にしてみました。写真が縦になっちゃっててすみません・・

嬉野温泉の湯豆腐を食べたことがないと,この「トロトロ湯豆腐」っていうのがどんなにおいしいかわかりにくいと思うのよね・・だまされたと思って,ぜひやってみましょう(笑)たった小さじ1杯の重曹がいつものあっさりした湯豆腐をクリーミーな湯豆腐に変身させてくれます!

作り方は簡単!水1リットルを沸かして,重曹を小さじ1入れて,豆腐を投入。くつくつ煮るとあら不思議!豆腐が溶けてきて水が白濁してきます。豆腐がトロリとしたところが食べごろ(^-^)タレはごまダレがおすすめ。

ごまダレは,ねりごまたっぷりにみりんと白だし,しょうゆを入れてぐるぐる・・仕上げにラー油を入れてできあがり。分量は適当だから説明しづらいですが・・ねりごまをカレースプーン山盛り2杯+みりん・白だし各大さじ2くらい+しょうゆ大さじ1/2くらい+ラー油適量ってとこでしょうか。

お野菜は火が通りやすいものならなんでも。今日はチンゲンサイ,しいたけ,えのきだけ,ねぎ・・とシンプルなラインナップでした。お豆腐を1人1丁いけちゃいますよ♪

参考URL:ためしてガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080220.html

コメントする