« 柿安蓮の食卓でランチ | メイン | スイートブールのちぎりパン »

2008年02月03日

●自治会の役員

今度の4月から,ウチが町内会の幹事の順番になる予定です。昨日は,新旧両方の幹事が集まって,役員を決める会合でした。町内会は複数のブロックから構成され,ブロックは複数の班で構成されています。ブロックごとに班長が集まり,5人でそれぞれ文化部,体育部,防災部,総務部,ブロック長の役割分担をします。必ずどれかやらなきゃいけないから,ニャイがいるし体育部がいいかなーなんて思っていたら,急にニャイが「ウンチ!」と言い出し(^-^;,急いでトイレに行きました。

そして帰ってきてみると・・なんと!勝手にブロック長にされてました・・(-_-;しかも,戻ってきたときに残りの人たちで勝手に決めたのに一言の説明もなし。あららー,欠席裁判かよ・・と思ったけど,文句を言っても始まらないからやることにしました。トイレに行く前にそれぞれの人が「わたしはもう年だから・・」「わたしは仕事があるから・・」「わたしは子どもが2人いるから・・」「ウチは具合の悪い母がいるから・・」と口々に言っていたけど,5人いて5役あるんだから必ずやらなきゃいけないんだよ?なんで言い訳するかな・・?わたしだってフルタイムじゃないけど仕事もしてるし,子どももいるよ。みんな条件はそれほど変わらないじゃない?って口に出しては言わなかったけど,心の中ではぶつぶつ愚痴ってしまいました(^-^;

ところでブロック長の仕事って何?って思ったら,訃報(この地域はお年寄りが多いから訃報が多いの・笑)の配布だってさ(笑)あとはイベントに参加すればいいらしい。
今年は運動会もニャイが参加できそうだし,盆踊りはいつも行ってるし,防災訓練は去年も参加してるし,特別に忙しい要素は何もないようです(笑)ちなみにイベントの運営はそれぞれの部の人たちが担当するの。だからことさら早起きして運動会の準備をしたり,防災訓練の炊き出しの準備をしたりすることはないのよね。実働的には一番楽な役だったのかもしれない・・←自分で自分をなぐさめる(笑)

役員なんてめんどくさい・・けど,何年かに1回は必ず回ってくるから仕方ないね。

コメントする