« でかいよ〜!安いよ〜(^^) | メイン | 蒙古タンメン »

2007年06月26日

●洗濯機が壊れた!

数日前から,なんとなく脱水の調子が悪かった洗濯機。排水ができなくなってエラーになって止まっちゃったり,脱水の前にぐわんぐわん回ったかと思うと洗濯物の片寄りでエラーがでたり・・・電源を切ってしばらくおいてからもう一度回したりして,様子を見ながら使ってたけど,いよいよ買い換えることになった。

実は,一番困るのは排水できなくなって止まっちゃったとき。手で絞るのはことのほか大変なのだ。でも,この現象,なぜか義父が洗濯機を使うときには現れなかったのよね。というわけで,彼は「だんだん調子が悪くなるかもねー」なんて言っちゃって,早く買い換えよう!という感じではなかったのだ。
ところが,昨日は義父が使っているときにこの現象が勃発(笑)2階まで聞こえる「ピッ!ピッ!ピッ!」というボタンを何回も押しなおす音。そして,朝ごはんのときに「今日洗濯機見てこようと思ってー」と言ったら,さすがに「買ってきちゃいなよ」とのたまっておりました。やっぱり自分が経験しないとダメよね(笑)

世の中はかっこいいドラム式に移行している最中だけど,我が家は洗い優先なのでオーソドックスなタテ型洗濯機で。でりさんとこも洗濯機購入予定だそうな。この時期はカビも発生するし,買い替えを考える時期なのかもねー。ネットでの評判がよかったHITACHIのビートウォッシュにしました。横浜のヨドバシカメラで買ったけど,お昼頃購入して,夜7時には配送されてきたよ。すごいねー。洗濯機や冷蔵庫のような家電は1日でもないと困るものね。一昔前では考えられないサービスだわ。

いま,でりさんのブログのコメントを読んだら,ジャパネットたかたでSANYOのAQUAが11万9千円・設置無料・下取り3万円だって!これは安い!タテ型購入ははやまったか・・?と思ったけど,AQUAは大きくてウチの洗濯機スペースには入らないのでした(笑)次に買うときはドラム式だわね。←気の長い話です(^-^;

今日は天気が悪いけど,お洗濯はすっきりできましたー!

コメント

うちも俺が独身のときに使ってたやつだからカビ生えるわちいせーわで新しいのが欲しいんだけどねぇ。
妻はあまり乗り気ではないようだ。

ウチのもわたしが独身のときから使ってた10年選手だったんだよー。ちなみに5kg洗いでした。
やっぱり古くなってくるとカビの落ちが悪くなってくるから買い換えたほうがいいと思うなぁ。節水度合いもずいぶん違うみたいだよ。

子ども2人になると洗濯物も増えるよねー。何回も回すなら大き目のを買って1回で済ませたらさらに節約では?

初コメントさせてもらいま~す(^∇^)
義父の時に故障してくれてよかったね☆良かったとは言えないかσ(^_^;)
でもこの梅雨時期に洗濯が出来ないのは辛いもんね

初コメントありがとうございますー!>笑う馬さん
もうどうせ買い換えるしかなかった洗濯機だから,義父が使うときに故障してくれてよかったのよー(笑)

梅雨時期に脱水が故障するのは致命的ですよねー。でも,故障箇所で一番多いのは脱水なんですって。設置にきてくれたおにーさんが言ってました。

せっかく新しい洗濯機になったから,こまめにカビ取りして清潔に保ちたいものです。

うちは引越を機に買い換えたよ
以前は5キロだったけど、今7キロ
ビートウォッシュですよ(笑)
私は洗濯好きなので、乾燥よりも、節水に重点を置いていたので
風呂水も専用ホースで楽々給水でいい感じ♪

7kgなら,ウチのと同じよー!(^-^)
部屋干し用乾燥機能を使ってみたけど,なかなかよかったよ。部屋干しで夜までにタオルがちゃんと乾いていたし。
7kgだと結構たっぷり洗えて楽々だよね~(^-^)

コメントする