« 小麦粉を変えてみたら | メイン | ダ・ヴィンチ・コードようやく読み終わり・・ »

2006年06月20日

●洗濯機をめぐる戦い

明日はたくさん洗濯物があるから、1回分は洗濯機で予約しておこうっと!と、夜のうちにタイマーをかけて朝起きる頃に洗濯が終わるようにしておいた。
朝起きて、耳を澄ますとなぜか洗濯機が回っている音がする。あれ?もう終わってる時間なのになぁ・・?と思いつつ洗面所へいくと、なんとそこにはわたしが洗濯機に入れておいた洗濯物がどっさり置いてあるではないか!(怒)怒り心頭!だって、おいてあった場所は乾いたタオルがしこたま置いてある上だったんだもの!何考えてんだ?普通、湿った洗濯物を乾いたものの上に置くか?(-_-;誰がそんなことをしたか・・・言うまでもなく義父でしょ。

同居して最初の頃は、洗濯物は一緒にしていた。もちろん、干して取り込んで、たたむのはわたし。でも、朝起きてスイッチが入っている洗濯機を見るたびに、「あぁ、まだ入れてない洗濯物あったのに・・なんで一声かけないかな(怒)」とものすごーくストレスに感じることが多くて、どうせ2回洗濯するなら、自分たちのは別にしよう・・と思って、洗濯物を夜のうちに洗濯機に入れておくのはやめたのだった。とりあえず、洗濯機の前にてんこ盛り状態(笑)
かといって、そんな状況をものともせず、洗濯機を回すのをやめない義父・・洗濯物入れておいて、そのままにしておいてくれれば一緒に洗濯するのにね・・(^▽^;

晴れの日も、雨の日も必ず洗濯する義父。ストーブをつけている季節に雨が続くと、ストーブの灯油からあがる湿気と部屋干しした洗濯物からの湿気で湿度があがっちゃって、なんだか1階全体がカビっぽい・・(-_-;そりゃもう、部屋がむわっとするくらい(汗)

最近は、たいてい義父が先に洗濯をして、終わったのを見計らってわたしが洗濯機を使うってパターンに落ち着いているけど、これだと2回洗濯すると干すのは午後になっちゃうんだよね。かるーくストレス(^^;
さらに、洗濯機使おうと思って、あー、またフタ閉めてやがる!カビるだろっ!って思いながらあけてみたら、洗濯物が入ってたりするのも、ストレス・・(笑)速攻、洗面器に洗濯物を取り出して、洗面台において、自分の洗濯を始めますが(-V-)

ここのところ、水道代が15,000円を超えているらしい・・やっぱり余分に洗濯機回してるせいじゃない?だって、あなたの洗濯物はパンツ1枚、靴下1足、シャツ1枚だもん。毎日洗濯する必要ないっしょ?やっぱ、水の無駄遣いだと思うよ・・>義父

あ、そうそう、いつも洗濯機のくず取り用ネットに洗剤のかたまりがザラザラはいってる・・洗剤の使用量も守ろうよ・・不経済だしさ。

コメント

1回分だけ測って置いておいて、あとは隠すとか<洗剤
そんなに枚数少なくても、標準で洗ってるんだろうねぇ、きっと・・・・
義理パピーのマネーで、浴室乾燥機付けたれw

そそ!そのとーり!標準で洗ってるのよ〜(笑)どう考えても、節水モードで洗ったほうがいいよねぇ。

思いっきり、「浴室乾燥機つけてないんだね〜」と言ったことがある(笑)迷ったんだよなーとか言ってた記憶が・・そういうところに金かけなきゃダメだよねぇ。後からつけるのはあまりよくないっていうしさ。

洗剤はねぇ、きっとどんなやつでもスプーン1杯入れるって思ってるんじゃないかなぁ?最近のは高性能だから、スプーン1杯入れたら60〜70リットルとかOKよね。それで30リットルくらいで洗ってたら、そりゃ溶け残るわ・・(笑)

コメントする