« やっぱり疲労かな | メイン | 東京ディズニーリゾートに行ってきました。 »

2006年06月03日

●ベーグル焼いてます

060603_bagel.jpg

コストコで買ってきた小麦粉を消費するべく、何回かベーグルを焼いております。試行錯誤した結果、↑このくらいのものが焼けるようになりました!
1回に4個焼いてるけど、このくらいがちょうどいいかも。コスで買ってくると1回に12個だもんね・・(^-^;
写真は、一番好きなクリームチーズ&ブルーベリージャムです(^^)

最初は焼き色が薄くてツルピカにならなかったベーグルちゃんですが、ゆでるときにモラセスという糖蜜を使って、焼き加減を調節したら、かなりいい感じに仕上がるようになりました(^-^)まだプレーンベーグルしか作ってませんが・・もう少しうまくなったら、ドライフルーツを混ぜ込んだベーグル作ってみたいっす。

ちなみにモラセスってのは、こんな感じ↓の瓶で売られています。さとうを精製するときにできる糖蜜だそうです。なめてみたら、黒蜜そっくりの味でした(^^)これをベーグルをゆでるときに入れると、つやつやピカピカ、しかも焼いたときの色づきもよくなるという秘密兵器です。
ブレアラビットモラセスシロップフルフレーバー(ダーク)355ml

コメントする