« 4月6日の取引 | メイン | 関税って高いね〜・・その後 »

2006年04月09日

●自家製干ししいたけ

060408_1730~01.jpg

なぜかウチには裏庭にシイタケのほだ木が並んでいる・・もちろん義父が買ったもの。そして、時期がくるといっせいにシイタケがふきだしてくる・・でかいものだと手のひらをはみだすくらい(^-^;そりゃ、焼いて食べたって、炒めて食べたって、追いつきゃしない。というわけで、もいできたシイタケを水につけるという義父のわけわからない行動が始まる前に、食べごろのシイタケを根こそぎもいできて、干ししいたけを作っちゃうのである。写真のものは半分に割ってから干したものだけど、半分だと乾燥するのに3日以上かかるし、戻すのにも時間がかかるから、やっぱり薄切りにすればよかった・・orz

薄切りなら乾燥するのも早いし、戻すのも簡単。普段使いには、こちらがおススメ。切って新聞紙に広げて、日当たり&風通しのよいところに放置するだけ。乾燥したら、乾燥剤と一緒にジップロックしておけば、使いたい分量だけつかみだして使えて、これが結構おいしい!干ししいたけって買うと高いからね。自家製バンザイ(^^)

買ってきたもので作るときは、肉厚のものを選んだほうがいいです〜。乾くとちびっちゃくなっちゃいますから。

コメント

我が家も来週信州の田舎へ、しいたけ狩りに行ってきます。取れたての大きなしいたけと、叔父の手作りの五平餅をたんのうしてきます。

コメントする