« 壊れた(T-T) | メイン | なさぬ仲 »

2006年03月15日

●すべりこみで確定申告

ふぅ。昨日、ようやく確定申告書を投函しました!今年は医療費の申告やら、不動産の申告やらめんどくさいものが多かったから、計算するのに時間がかかっちゃいました・・不動産の減価償却のしかたあってるのかな?(笑)
がんばって計算した割には戻ってくる額が少ないけど、妊娠出産で昨年は稼げてないからしかたないなぁ。ayaちゃんのブログにも同じようなことが書いてあったわ(笑)

そういえば、義父の確定申告書は・・

「計算してみたから見てくれる?」と義父がもってきた確定申告書。「いいよー」と受け取って、ニャイが寝ている間に見てあげた。
????計算ぜんぜん違ってるぞ?・・結局、正しく書き込めていたのは「収入の金額」のみ。これは源泉徴収票の金額足していくだけだもんね・・(-_-;
それ以外はすべて間違い・・ここで間違えたのかな?と推測しながら計算しても、書いてある金額にはならない・・?一体どうやって計算したらこんな答えがでてくるんだろう?と思って、聞いてみたら、「あぁ、去年の説明書見ながらやってみたんだけど・・」だって。
全部やり直し。書き直し。めんどくさいから、下書き用のフォームに新しい金額を全部書いてあげた。

説明書読みながら書くなら今年のを読め!今年は老年者控除もなくなっているし、所得金額の計算方法も去年から変更になってるんだ!NHKばっかり見てるくせに、そんなことも知らないのか!とあきれてしまいました・・どこかズレてるよ・・

あぁ、ケチつけ&グチブログになりつつあるなぁ(汗)いかん、いかん。

コメント

同じく確定申告すべりこみで、やりました(苦笑)
そしたら、税務署から、『報酬』の方の源泉徴収票が入ってないので送ってくださいとの、督促状。
「え!」ちゃんと貼ったよぉ!と思って、なかったらまた会社に発行してもらわないといけないから、
めんどいなぁ・・・と思いながら、電話してみると、「あ、ありました」と。
ふぅ!よかった(*^-^*)

税務署って、結構いい加減だよねー(笑)
計算のチェックもどのくらいしているのか不明・・

でも、出し終わると妙な達成感があるよね〜。今年もお仕事がんばろう!(^-^)

コメントする