« ママ友会合 | メイン | 欲をかいたらしっぺ返し 完結編 »

2006年02月23日

●レンタルサーバの乗り換え

先生の日記を読んでいたら、レンタルサーバを乗り換えた話が出ていた。そういえば、このブログを掲載しているサーバも昨年乗り換えたんだった・・と思い出したのでした(笑)維持費がかなり安くなったので、乗り換えおススメです(^^)

このブログを掲載しているsonota.netのサーバは、cgiが使えてあまり制約のない融通のきくところ・・と探したホスティングサービスで、年間の維持費が41,800円。そのほかにドメインの維持費が5,000円。これって結構高いよね?昨年の秋に更新時期がきて、またこの金額を払うのもばかばかしいから、格安で有名なロリポップ!に乗り換えることにした。
・初期費用 3,150円
・年間サーバ費用 3,150円
あわせて6,300円!安いっ!と思ったら、キャンペーンで初期費用が半額だった!さらに安い(^^)キャンペーンの条件には、学生・女性・サーバ移転・ムームーユーザなどがあって、当てはまるものが1つでもあれば適用されます。
ドメインの取得は、ロリポップ!の運営会社が提供しているムームードメインというサービスがあって、こちらも激安。.comや.netなら808円でドメイン取得ができます。

あっさり乗り換えができて、維持費用も安くすむようになって大満足。調子に乗って、「そうだ!仕事で使ってるほうも乗り換えよう!」と年頭に手続きをしちゃいました。こちらは、前から比較的安いサーバを使っていたんだけど、サーバ容量が10MBといまどきありえないくらい小さかったので、作業に使うのに困っていたのでした(笑)ロリポップ!なら、標準で200MB、月額105円プラスすると500MBまで使用できるから、安い上に容量が増えていいことづくめ。実はそんなに頻繁に使うわけじゃないけど、多いにこしたことはないもんね。sonota.netは500MB、仕事用は200MBで契約しました(^^)
少し前まではホスティングサービスは高いお金払わないといけないものだったけど、ほんとに安くなったなぁ。きっと先生が乗り換えたのも同じサービスじゃないかな?(笑)

←ロリポップ!を詳しく知りたい方はここをClick!

←サーバは必要ないけどホームページは作りたい方はここをClick!

コメントする