« 予防接種に行ってきました | メイン | ママ友会合 »

2006年02月19日

●欲をかいたらしっぺ返し その2

その後が気になっている人も多いと思われる欲をかいたあとのしっぺ返し・・聞いてないって?聞いてよぉ〜(笑)

そう、欲をかいてノートパソコン(Let's note CF-T2)の査定額を吊り上げようとキーボードの換装に挑戦したわたし・・結局、換装した途端、パソコンそのものが起動しなくなっちゃったわけだけど、そのままにしておけるほどの余裕はない(笑)

T2は某量販店で2年半ほど前に購入したものだけど、購入時に購入価格の5%を支払って延長保証をつけてあった。昨年、ハードディスクの調子が悪くなったときには、この保証でハードディスクを交換してもらった。ナイス保証!実はこの保証、今年の10月いっぱいまで有効・・ということで、早速出しましたよ、修理に(笑)キーボードをはずしただけだから、水がかかってショートした形跡もなければ、落としたりぶつけたりしてヒビがはいっているような形跡もまったくなく、間違いなく普通に修理してもらえるだろうとふんだのでした。<ズルっ!

案の定、お亡くなりになったメインボードはすっかり交換されて生き返って帰ってきました(^-^)あー、よかった!昨年の夏の修理で、ハードディスクとトップカバーが交換され、今回の騒動でキーボードとメインボードが新品になったT2・・ものすごく内容が良くなってないか?(笑)しかも修理代はタダ!すばらしい!

早速、ヤマダ電機に査定にだしました。結果は・・・なんと!買取上限価格から15%OFF・・前回はキーボードの傷みで20%OFFだった。今度の減額の理由は底面のキズだそうな・・底面のキズ(テーブルにあたる部分の擦り傷よ)なんて、前からあったよ・・とってつけたように言うなよ!
ここで、「あぁ、何かと理由つけて20%くらいはOFFするのが当たり前の査定のしかたなんだなー」と理解したわたしは、なんだか納得できないのに下取りに出すのはやだなーと思って・・下取りに出すのをやめました(^-^;

オークションで処分することにします。これで買い取り査定よりも安くしか売れなくても、そのほうがいいや。このブログを読んでいる方の中で誰かほしい人がいたら紹介してください(笑)

それにしても、大型量販店の延長保証ってほんと使えるなぁ。みなさん、ノートパソコンは量販店で買って、メーカー保証+延長保証をつけておきましょう!不測の事態にはめっちゃ役に立ちます(^^)

コメント

私もPBはソフマップの5年保証入りました。
iMacは入らなかったよ。
iPodで入っていたのでかなり使えます(笑)

そういえばソフマップで結構買ってるな、俺。

コメントする