« ボトル入りのmentos! | メイン | オンライン書店ってすごい »

2006年01月11日

●断乳してミルクに切り替え

とうとうその日がやってきました。
そうです。先日迷っていた断乳です。2日前の1月9日。ふと今日はミルクだけあげてみようかな・・と思い,日中は母乳をあげませんでした。いつもはお昼寝の前に添い乳したり,夕方のぐずりタイムにおっぱいをあげたりしていましたが,ぐずぐずしたらおしゃぶり+抱っこで乗り切れました。アレ?結構大丈夫かも?と思って,夜も継続することにしました。そう,ミルクに切り替えです。

夜はミルクを作る準備を万端にして,ダンナが抱っこして寝かしつけてみました。・・玉砕(笑)号泣でした(笑)おっぱいもなし,ママもなし,ではニャイがかわいそすぎるので,わたしが抱っこ。それまで泣き疲れていたせいもあってか,3分で寝てしまいました・・うーん,おっぱいをあげないで寝付かせるなんて,なんてせつないんでしょう。ごめんね・・ってとっても後ろめたい気持ちになって,涙が出ました・・その後,3時に起きてミルクを飲みましたが,あとは数回ひーんと言って起きるたびに,頭をなでなで・・手をにぎにぎ・・でしのげました・・ほっ。

ここ数日は,夜中にニャイが起きる間隔が,深夜3時を過ぎると15分〜30分とめちゃめちゃ短くなっていて,一晩に10回起きてる?って感じになっていたので,かなりせっぱつまった気持ちになってました・・おっぱいやめたって変わらないかもしれないのに,ニャイが大好きなおっぱいをやめちゃっていいのか?せっかく出ているのにもったいないって思ったり・・すごく悩んでいままでやめられずにいました・・わたしの都合でやめちゃっていいのか?ってね。

母乳で(たぶん,寝不足もかなり手伝っていたと思うけど・・)体重がかなり減ってしまったことで,体力がすごく落ちてしまったのと,仕事のときに預けるのにミルクのほうが都合がよいことと,離乳食が始まったことなど,いくつか自分を納得させる理由をつけての断乳です。どうすれば一番いいかはあとになってみないとわからないのかもしれないな・・と思いながら。

でも,大変だったのはわたしのおっぱい。パンっパンに張って,もれまくり,母乳パッドなどはものの役にも立たず,4つ折にしたハンドタオルは片方のおっぱいで3枚を消費,さらにパジャマ3枚をぐしょぐしょにしました・・(-_-;こんなに飲んでたのね・・ってあらためて思いましたよ。しぼってみると青白い母乳。なめてみるとほのかに甘くて無臭(でも,赤ちゃんは自分のお母さんのおっぱいのにおいがわかるんだよね・・不思議)。ダンナにおいしいおっぱいは最後かもしれないからなめてみる?と言ったら,素直になめてみてました。最初は,味しない・・と言ってましたが(笑)

3日目の今日はパンパンなおっぱいに冷えピタ張って仕事です(笑)今日はすっきりするまで搾ってみようかな。ちなみにニャイは2日目の晩も抱っこですぐに寝付きました。夜中に2回起きてミルク飲んだけど・・前よりは起きなくなってるかな。いままで母乳だったせいか,ミルクをあげても1回に140〜150ccしか飲まないので,すぐにオナカがすいちゃうのかも。いっぱい飲めるようになったら,ぐっすり眠れるようになるのかな。それまでハハはそっとチチシボリします。。(^-^;

コメントする