« オイルヒーターの使い心地 | メイン | Banana Republic »

2005年12月11日

●プリンタも買っちゃいました

年賀状の季節になって,テレビのCMに新型のプリンターが露出し始めた。EPSONのColorioのデジカメ写真を自動で補正して印刷してくれる機能が目について,いいなーと思いながら見ていた。
家にあるプリンタ(わたしのじゃないんだけど・・)は,デジカメの写真をプリントするとすごく暗いの。せっかくキレイに撮れたと思ってプリントしても,仕上がりが暗いんじゃ,印刷する気がうせるっつーの。

今年は,ニャイの写真が入った年賀状を作ろう!(親バカ丸出し・・)と思っていたから,プリンタは新調しないとな・・とダンナもわたしも口にさえ出さなかったけど,同じことを考えていた(笑)お手軽に近所の量販店の店頭にプリンターを見に行ってみた。ちょうど土曜日に見に行ったので,メーカから派遣されているおねーさんがうろうろしていて,「やっぱり気になるのは,自分が持っているデジカメの画像がキレイにプリントできるかどうかですよねー」と言ってきた。たしかにそうだよね。ちょうどその日はデジカメを持っていなかったから,お試しできなかった・・残念。

後日,もう一度出向いてみた。EPSONのColorioCANONのPIXUS,どちらがいいかプリントしてもらおう!と思って,今度はちゃんとSDカードを持っていった。EPSONとCANON両方のいくつかの機種でプリントしてもらった。EPSONは,複合機のPM-A950PM-A890,CANONはMP800PM-A950PM-A890は大差なし。どちらかといえば890のほうが色調が柔らかい印象だった。<これは,890で印刷したときに絹目の用紙を使ったせいかもしれないけど。
MP800は印刷が体感的にすごく速かったように思う。でも,できあがりの写真はやや赤みがかっていてやや不満が残る感じ。速度は,店員さんの説明によると,EPSONもCANONも差がないというけど,CANONのほうが圧倒的に速かったように感じる。設定なのかな。

結局,本体価格が3万円と手ごろで,印刷見本の色合いが気に入ったEPSONのPM-A890に決めた。ほんとはスキャナはほとんど使わないから複合機ではなくプリンタ単体のほうが良かったんだけど,メモリーカードからのダイレクトプリントをしたときに解像度が落ちてしまう仕様になっているとのことで,それがネックになってやめてしまった・・これが改善されれば,本体価格がさらにぐっと抑えられたのにな。ちなみにCANONの複合機でないプリンタも写真画質が落ちるという説明だった・・これはメーカの戦略なのかしらん?

それにしても,インクジェットプリンタはインクが高いよね・・本体安くして,消耗品でもうける図式かなぁ。

EPSON Colorio PM-A890の値段を調べる
CANON PIXUS MP800の値段を調べる

コメントする