« ロディがうちにやってきた | メイン | キャラメルグラノーラ »

2005年11月08日

●お食い初め

ニャイの100日が過ぎたので,お食い初めをしようかと準備を始めた。
食器は,お祝いにいただいた離乳食用のものを使うことにして,鯛の塩焼き,煮物,お赤飯,お吸い物,梅干をそろえることに。
煮物の材料と,お吸い物用のハマグリ,お赤飯,鯛を買わねば。
煮物の材料とハマグリとお赤飯は特に問題なく,近所のスーパーで調達できた。あとは,「鯛」。なんとイ○ーヨーカドーでは,一匹モノのお魚はほとんど扱っていない。カレイとかイサキくらい。こりゃ困った!と近所の魚屋に走ったけど,そりゃ,小さな魚やさんのほうがよっぽど鯛なんておいてないでしょう(笑)まったくそのとおりで,魚屋さんには鯛は影も形もなかった・・あー,注文しておくんだったよ・・と思いながら,今日はお食い初めやめるか?とかなりあきらめムードがただようわたしたち・・。なんとなくつかれたなーと思いながら,魚屋の隣にあったフ○スーパーに寄ってみた。あまり期待していなかったのに,そのスーパーには,秋鮭まるまる一尾やマグロの半身まで売っていた!スゴイ!(笑)その中から,稚鯛をみつけだし,ちょうど小さいしよかったねーということで,無事に鯛の塩焼きが食卓に並ぶことになりました(^^;あー,よかった。

買い物に半日もかかって,お食い初めは食べる真似だけ(笑)ビデオ撮ったって,写真撮ったって,あっという間に終わりよ(^-^;なんという一日だったのか(笑)
もちろん,並べたお料理はお食い初めのあと,おいしくいただきました(^^)

コメントする